SAiのカードゲーム研究所

カードゲームに関するアレやコレやを書き綴ってみたり

【番外編】Z/X Code OverBoostについてアレコレと

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。世界の隅っこでカードゲームをしているカードゲームおじさん、SAiと申します。 季節の移り変わりも早いもので、気が付けば今年も残すところ三ヶ月を切りました。その割に今回の記事が今年初の投稿だった…

【TCGレビュー】Z/X -Zillions of enemy X-

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。世界の隅っこでカードゲームをしているカードゲームおじさん、SAiと申します。 今回の記事は久方ぶりのレビュー記事。スマートフォン/タブレット端末向けの大人気ソーシャルゲーム「アズールレーン」との…

新スタンダードレギュレーションにおけるガブルカの考察、のようなモノ

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。世界の隅っこでカードゲームをしているカードゲームおじさん、SAiと申します。毎日のように「観測史上、最高気温を更新!」このようなニュースを見かける今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか?私SA…

【甲竜軸】ジエスモンデッキの紹介

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。世界の隅っこでカードゲームをしているカードゲームおじさん、SAiと申します。 つ・い・に発売しました!デジモンコラボ第2弾!しかも今回はスターターデッキも同時発売!やはりスターターデッキがあると…

レギオンズ!新規カードレビュー ~ 「冥界氾濫」&「運命の手繰り糸」編

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。世界の隅っこでカードゲームをしているカードゲームおじさん、SAiと申します。 先日「レギオンズ!」公式サイトにて新規構築済みデッキ「冥界氾濫」と「運命の手繰り糸」の収録カードやそのテキストが公…

ゼロカウンターを破れ!超進化!エンジェウーモン!

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。世界の隅っこでカードゲームをしているカードゲームおじさん、SAiと申します。 春ですよ~! はい、4月です。春です。春と言えば新学期だったり、新社会人になってみたり、転勤等で新天地での生活が始ま…

カードゲームと民度のお話

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。世界の隅っこでカードゲームをしているカードゲームおじさん、SAiと申します。 最近は冬将軍が居座り寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私SAiは比較的最近配信された「アリス・ギア・ア…

ポケカ初心者はガブルカを組めばいいと思う

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。世界の隅っこでカードゲームをしているカードゲームおじさん、SAiと申します。 新年1回目の更新は個人的に激アツのポケモンカードゲーム、略してポケカのデッキ紹介です! …もう既に2月で、前回の更新か…

【子供向けと】低年齢層向けTCGのすゝめ【侮るなかれ!】

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。世界の隅っこでカードゲームをしているカードゲームおじさん、SAiと申します。 約半年ぶりの更新となります。別に記事のネタに困っていた訳でもなく、「牛乳を拭いてそのまま放置した雑巾みたいな記事」…

【まほエル】の体験会に参加してきました

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。世界の隅っこでカードゲームをしているカードゲームおじさん、SAiと申します。 本日はタイトルにもある通り【まほエル】こと【魔法少女 ザ・デュエル】の体験会に参加してきたこともあり、【まほエル】が…

【レギオンズ!】ウィザード/マオ・ニャンデッキのレシピと解説

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。世界の隅っこでカードゲームをしているカードゲームおじさん、SAiと申します。 今回は私がレギオンズ!オープニングフェスタで使用したウィザード/マオ・ニャンデッキのコンセプトと解説、実際に他のプレ…

【レギオンズ!】オープニングフェスタ簡易レポート

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。世界の隅っこでカードゲームをしているカードゲームおじさん、SAiと申します。 今回はレギオンズ!オープニングフェスタに参加してきたこともあり、簡易なものではありますがレポートなんぞを書いてみよ…

【レギオンズ!】デッキコウチクカッコカリ

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。世界の隅っこでカードゲームをしているカードゲームおじさん、SAiと申します。 先日、「レギオンズ!」公式サイトのコラムにてデッキ構築のセオリーについて更新がありましたね。世の中にはデッキは誰か…

新作TCG【レギオンズ!】レビュー

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。世界の隅っこでカードゲームをしているカードゲームおじさん、SAiと申します。 今回はひむかいさん(日向悠二氏)のイラストに惹かれて買ってきた【レギオンズ!】というカードゲームがあまりにも面白かっ…