SAiのカードゲーム研究所

カードゲームに関するアレやコレやを書き綴ってみたり

カードゲームと民度のお話

初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。世界の隅っこでカードゲームをしているカードゲームおじさん、SAiと申します。

最近は冬将軍が居座り寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私SAiは比較的最近配信された「アリス・ギア・アイギス」と言うスマホゲーにハマっています。「島田フミカネ」この名前にピンとくる方は要チェックです。

さて、そんなどうでもいい著者の近況はさておき今回は「カードゲームと民度」のお話です。たまに「〇〇のプレイヤーは民度が低い」とか「〇〇は民度が高いプレイヤーが多い」なんて話題を目にします。これに関して常々感じていた事があり、折角なので今回記事にしてみようと考えた次第です。

内容が内容なので癇に障る方もいらっしゃると思いますが、あくまで一個人の考えですので予めご了承の上お読み頂けるようお願い申し上げます。

1.そもそも民度ってなんぞや?

 いつの頃からかよく目にし、聞く言葉となった「民度」という言葉。みんな大好きGoogle先生民度とはと聞いてみたところ「wikipedia教授はこう仰っている」と教えてくれました。

民度(みんど)とは特定の地域に住む人々の知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度を指すとされる。明確な定義はなく、曖昧につかわれている言葉である。(wikipediaより引用)

うん、実に曖昧ですね…。「民度の低さ」を凄く雑に捉えると「モラルの欠如」や「マナーが悪い」と言ったところでしょうか?元々定義が曖昧な言葉なので若干扱いに困りますが、本記事では「民度の低さ」を「モラルの欠如」や「マナーが悪い」と定義しておきます。

2.遊戯王プレイヤーは民度が低いのか?

 はい、それでは本日の議題「遊戯王プレイヤーは民度が低いのか」。ネットではよく民度が低いとされている遊戯王のプレイヤーですが、これに関して私見を述べていこうと思います。

先に結論を述べておきますと「間違ってはいないが、正しくもない」と考えています。と言うのも私としては「現代の日本人の民度がそもそも低い」と感じている事、最近はあまり明るい話題を見かけませんが、まがりなりにも「遊戯王は日本で最も人口が多いカードゲームである」と認識しているからです。要するに「最も流行しているゲームだから目立つだけ」と言うことですね。

とは言え、ただそれだけでここまで言われることがないのもまた事実。次項からは幾つか気になる点を挙げていくと致しましょう。

 

…一応断っておきますが「遊戯王プレイヤーの全員の民度が低い」等と言っている訳ではありませんからね?

3.真っ黒過ぎるADS問題

 遊戯王のデッキレシピや解説の動画を探すと、結構目に付くのが遊戯王ADSを用いた動画。その存在が確認出来た頃は否定的な意見をよく目にしたものの、最近はそんな意見もめっきり見なくなりました。恐らくは「無償で使える」とか「動画作成が楽だから」、「皆普通に使っている」、「コナミが何も言わないから」等と言った理由からでしょう。

 

ちなみに「遊戯王ADSの何が悪いか分からない」という方が居たら困るので軽く説明しておきますと、アレは画像データ等の無断盗用の塊*1であり、著作権を侵害しまくりの違法ソフトです。言い逃れのしようが無い程完全にアウトです。*2

 

「このような問題を抱えているADSを容認しているプレイヤーが多数居る。だから遊戯王プレイヤーは民度が低い」そう仰る方もいる事でしょう。これに関しては否定致しません。ニコニコ動画等に投稿されている件数や再生数を考慮すれば一定数のプレイヤーが活用、ないしは容認し視聴していると捉える事が出来るからです。

ですが、これは果たして遊戯王のみが抱えている問題でしょうか?「〇〇はシミュレーターがないから問題ないよ?」と言うお話ではありません。一般的にカードゲームよりももっと身近にあるもので、このADSと同様著作権を侵害しているものがあります。感の良い方は既にお気づきでしょうが、最近ネット上で話題になっている漫画や同人誌の無断転載をしている違法サイトや、動画投稿サイトに於けるTV番組等の無断配信のことです。冒頭で述べた「日本人の民度がそもそも低い」という点に絡んでくる問題です。

例え貴方がADSに1ミリ足りとも関わっていないとしても、これらを利用したことがあるならば…。貴方とADSを活用しているプレイヤーの一体何が違うのでしょうか?

4.苛烈過ぎる競技志向

 「いや、それ以外にも問題はあるだろう」と思われる方も多いでしょう。私もそう思います。その一つに苛烈とも言える競技志向が挙げられます。

遊戯王は国内でも特に競技志向が強いカードゲームと言われています。「勝利至上主義」理解はしますが、共感はしかねるその考えを持ったプレイヤーが多い為か、遊戯王関連のサイトやブログを開くとたまに目に入るのが「ジャッジキル」という単語。個人的に狂気すら感じるこの単語、発祥は遊戯王だったと記憶しています。

 

ゲーム中に対戦相手の違反を理由にジャッジを呼ぶことそのものは正当な権利です。しかし、ゲームの違反指針の浸透不足につけ込み、ジャッジの権限で対戦相手を失格にしてまで勝利を得ようとする輩が存在するのもまた事実。これに関しては民度云々と言われても仕方がないと考えています。勿論そんなことをするのは極一部の輩だけであると思っていますが、人口が多ければそれだけ輩も増えてしまいます。ある意味仕方のないことなのでしょう。

もし貴方が故意ではなく、単なるプレイミスでこのような卑劣極まる行為をされたのであれば、ジャッジの前でこう告げましょう。「貴方はこちらのプレイミスに気が付いていて、あえて見逃していたのですか?ジャッジを呼ぶ為に」と。キチンと違反指針が浸透していれば失格を免れる可能性がありますし、逆に相手への警告になる可能性も無きにしも非ずなので。

 

このような問題は競技志向が強くなればなるほど起こりやすいものです。現状では特にこの傾向が強いとされる遊戯王がやり玉に挙げられていますが、他のカードゲームでも十二分に起こり得る問題であることを忘れてはなりません。

5.その他マナーの悪さについて

 ・シャカパチについて

他のTCGでも普通に見かけますし、ヴァンガードにはトリガーチェックの度に奇声をあげる動物もいますよ?

・効果等の宣言の省略

別に遊戯王に限った話ではありません。

・他人のデッキに無許可で触れる

同上。

これでも貴方は「遊戯王だから民度が低い」と言えますか?

6.本記事のまとめ

第2項で既に私なりの結論は述べていますが、あえてもう一度述べましょう。

現代の日本人の民度がそもそも低く、その中でも遊戯王は最も人口が多いカードゲームである。故に最も目立つのである

単純に人口が多いからこそ話題になりやすく、またその人気故にやっかみを含めて言われることもあるでしょう。この記事を読んでくれた貴方に一つだけ忘れて欲しくない事は「カードゲームの評価は遊んでいるプレイヤー次第で良くも悪くもなる」ということ。今は特に問題視されていないタイトルでも「悪意を持ったプレイヤー」や「モラルが欠如しているプレイヤー」が流れてくれば、民度云々の評価はすぐに変わります。

 貴方が遊んでいるタイトルでこのように言われることが起こらないという保証は一切ありません。重要なのはそうならない為の風土を作ることです。

 …なんてらしくないことをつらつらと書いてみましたが、そろそろいつも通りの台詞で締めくくると致しましょう。

「この記事を読んだ貴方はこの記事を参考にしてもいいし、しなくてもいい」

*1:かつて存在した遊戯王オンラインのプログラムの盗用の疑いも…

*2:ちなみに、コナミは個人に対する使用許諾の問い合わせ窓口を設けていないとかナントカ…